お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方

こんにちは、旅行大好きナナチアンです。 本棚を整理していたら懐かしい本を発見! ガイドブックにはぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方(アスペクト・佐藤晴彦著) ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方 posted with…

【おまけ】もうちょっと詳しく!!セコく!!確定拠出年金

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 ここまで読んでくれた方へ、ナナチアンの本音です。 興味ある人おるんかな?(笑) 今までの記事は一般論や各種情報を集めて、ある程度確かな情報ですが、ここからは全く一般的ではなく、どちらかといえばナナチアンの…

運用商品の特徴や選び方(かなり私見が入っています)

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 個人の運用をしている分には、年プラス3~6%の運用益をだしているので、私の運用方針はそれほどハズれてもいないのかなと思って、ご紹介します。 完全に保守的というわけでもないのですが、ある程度リスクもとってい…

確定拠出年金には企業型(DC)と個人型(iDeCo)がある!?

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 さて、「どうやら確定拠出年金はよいものらしいぞ」となったときに、最近話題のiDeCoにすぐに手をだすのではなく、会社に勤めている方は会社の制度を確認してみてください。 もしかしてお得な企業型DCを採用している…

確定拠出年金ってなにがいいの??

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 つづきまして、確定拠出年金のメリット・デメリットについてご紹介します。 というよりも、ナナチアンがメリットだと思うこと、デメリットだと思うことの私見です(笑) 他のHPやまとめサイトとは違う切り口になってい…

そもそも確定拠出年金ってなに??

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 早速、確定拠出年金についてご紹介していきます。 ちなみに由来や歴史など、「確定拠出年金ってなんだろう?やったほうがいいのかな?」と考えていらっしゃる方にあまり関係ないと思われることは省略しています。 ア…

知らないのはもったいない!!確定拠出年金入門

こんにちは!お金大好きナナチアンです。 会話の中で質問があったのでしゃべってみたら大好評だったので 確定拠出年金についてまとめてみました 確かにいろんなHP見ても、よくわからないよね~ といいつつ、私が作ったのも・・・・・・・・・堅い(笑) 仕事…

自営業の人のための社会保険入門(FP3級)その2

こんにちは、お金大好きナナチアンです 前回のつづき、自営業の人のための社会保険入門その2です。 今回は国民年金についてご紹介します 前回の記事(健康保険、介護保険、雇用保険)はこちら nanachian.hatenablog.com 楽しんでください♪ 国民年金のきそち…

自営業の人のための社会保険入門(FP3級)その1

こんにちは お金大好きナナチアンです 今日は自営業の人のための社会保険入門です。 健康保険や年金など諸々紹介します。 実は3部構成を考えています。 1部:自営業の人向け 2部:会社員・公務員向け 3部:自営業者と会社員・公務員の比較 対象が違うの…

子どもを産んだ時もらえるお金はずばりこれ!(FP3級)

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 今日は子供を産む人必見! 教育資金についてご紹介します! とはいっても、うまい話はそれほどなく・・・(笑) 学資保険や学資ローン、健康保険からの手当てなどです。 要は、先に払うか、後に払うかの問題だったり、…

難しいことが嫌いな人のための7つの習慣(まんが)

こんにちは 読書大好きナナチアンです 今日は7つの習慣をご紹介します!! まんがのみです(笑) ちょっと原作は長すぎてまだ読めていません。今後読むかどうかもわかりません(笑) まんがで十分なんじゃないかな?自分が実践するだけならば さくっとお勉強し…

もっと言ってはいけない(橘玲)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 橘玲さんの遺伝の本「言ってはいけない」の続編です。 こっちも面白かった!! この本を読んだら、優秀な遺伝子はどんどん残さないといけないなぁと思います。 最近みた大河ドラマ篤姫や直虎は、すごく立派な人なの…

【初級】資金計画のための6つの計数の覚え方(FP3級への道)

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 資金計画を立てるときに覚えなきゃいけない係数っていうのがあるんです。 本当に「うげっ!」って感じ・・・ これって実は必要ないんじゃないかな~ってFPの問題集を見たら、バッチリ載ってるし もう、テストでるじ…

【初級】ライフプランニングをやってみよう(FP3級への道)

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 居酒屋で見つけたメニュー「長いもFP」 「FPってなんだろ?」と連想ゲーム ふとったパパ フィッシングプレイス(釣り場) フルートとピアノ ファイナンシャルプランナー あ、FP勉強してみようかな ということで勉強…

思考力を高めたい人へ「リベラルアーツの学び方」

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日は瀬木比呂志さんの「リベラルアーツの学び方」をご紹介します。 友人がもってきた言葉「リベラルアーツ」 リベラル=自由? アーツ=芸術? 私の絵結構自由だけど、これのことかな?(笑) そもそもの題名の意味…

こんな優雅な生活をしたい!暮らしの質を高める秘訣(フランス人は10着しか服をもたない)

こんにちは 読書大好きナナチアンです。 フランス人は10着しか服をもたない(ジェニファーLスコット著)のご紹介です。 アメリカ カリフォルニア出身の女の子が、フランスの元貴族の家にホームステイをし、文化や生活の違いに驚いた!という内容ですが、私…

始皇帝中華統一の思考 「キングダム」で解く中国大陸の謎(渡邉美浩)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 キングダム大好きです。漫画3回くらい読んでいます。そしてキングダムから中国の歴史に興味を持ちました。 だからこと興味をもった『始皇帝中華統一の思考「キングダム」で解く中華大陸の謎』 すごくおもしろかった…

水は答えを知っている その結晶に込められたメッセージ(江本勝)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日は「水は答えを知っている その結晶に込められたメッセージ」をご紹介します。 思考は現実化するとか、いい言葉を聞いていたらいいよとか、の理由だなと思いました。分析ではなく、観察の結果なのがおもしろい。…

日本人として知っておきたい!代表的日本人(内村鑑三)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日は内村鑑三さん著、鈴木範久さん訳の「代表的日本人」をご紹介します。 知らなかったけど、昔からある由緒正しい本なんですね。 新渡戸稲造「武士道」、岡倉天心「茶の本」と並ぶ、日本人が英語で日本の文化・思…

GACKTの勝ち方

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 GACKTさんちょーカッコイイ! 正直あんまりGACKTのこと知らず、大河ドラマ風林火山の上杉謙信と、年明けの格付けチェックの印象から、なんとなく好印象を持っていました。 むしろ、GACKTと聞いたらGACKT好きの友達を…

朝日ぎらい(橘玲)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日は「朝日ぎらい」という橘玲先生の本を紹介します。 以前橘先生の本を大量購入した際の一冊で、正直難しかった。高校の現代文の教材になりそうな感じ・・・ でも何とか理論を追いかけていって、興味深い内容がた…

サイゼリア おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ(正垣泰彦)②

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 長くなりすぎて2つにわけた後半です。 前半の記事はこちら♪ nanachian.hatenablog.com 良く知っているお店サイゼリアの経営について学び、大変な世の中であっても元気な飲食店がたくさんあってほしいと、おいしいも…

サイゼリア おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ(正垣泰彦)①

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 まず最初に言っておきます。 この本を読んだらサイゼリアに行きたくなります! ナナチアンは学生時代にはサイゼリアによく行き、社会人になってしばらく足が遠のいていました。とはいっても、たまに行きますが この…

EQ(こころの知能指数)

こんにちは。読書大好きナナチアンです。 今回はEQの本をご紹介します。 正直全く読んだことがない分野で、脳みそやこころの研究についての、教科書みたいな本でした。 全く読んだことがない分野だからこそ、初心者向けのザックリとした概要をご紹介できるか…

得する生活ーお金持ちになる人の考え方(橘玲)

こんにちは 読書とお金が大好きナナチアンです。 今日は橘玲先生の「得する生活ーお金持ちになる人の考え方」をご紹介します。 正直、私の得意分野です(笑) 私が当たり前にやっていることを、友人に話したら以外とみな知らなくてびっくり!私がブログをはじ…

頭の良さとは「説明力」だ

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日は説明力の本をご紹介します。その名も、『頭の良さとは「説明力」だ』です。 ナナチアンは、自称「頭がいい人」ですが、アウトプット能力が壊滅的(笑) だからブログを書くことでトレーニングしている最中です。…

不動産投資のいろは「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」②

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 初心者のための不動産投資のいろはが網羅された本「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」をご紹介します。 なかなかのボリュームだったので2回に分けているうちの後半です。物件の選び方や契約のフローなどご紹…

不動産投資のいろは「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」①

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日は「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」を紹介します。 不動産投資でうまくいっている人の本はたくさん読んでいますが、そもそもの基本がなさすぎて、全体的なことをサクっと書いてある本を探しました。 …

全力で走り抜けた失敗と感謝の社史ー不格好経営(DeNA)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。 今日はモバゲーでおなじみのDeNA創業者、南場智子さんの「不格好経営ーチームDeNAの挑戦」をご紹介します。 私の学生時代ド真ん中で、モバゲーめちゃくや流行っていました。(残念ながら当時ナナチアンはゲームもオ…

新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

こんにちは。読書大好きナナチアンです。 「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」 すごいタイトルじゃないですか?この題名をつけたコピーライター天才だと思います。めちゃ気になる! 内容は、エッセイ集です。 作者はロバート・フルガムさんア…