お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【おまけ】もうちょっと詳しく!!セコく!!確定拠出年金

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 ここまで読んでくれた方へ、ナナチアンの本音です。 興味ある人おるんかな?(笑) 今までの記事は一般論や各種情報を集めて、ある程度確かな情報ですが、ここからは全く一般的ではなく、どちらかといえばナナチアンの…

運用商品の特徴や選び方(かなり私見が入っています)

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 個人の運用をしている分には、年プラス3~6%の運用益をだしているので、私の運用方針はそれほどハズれてもいないのかなと思って、ご紹介します。 完全に保守的というわけでもないのですが、ある程度リスクもとってい…

確定拠出年金には企業型(DC)と個人型(iDeCo)がある!?

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 さて、「どうやら確定拠出年金はよいものらしいぞ」となったときに、最近話題のiDeCoにすぐに手をだすのではなく、会社に勤めている方は会社の制度を確認してみてください。 もしかしてお得な企業型DCを採用している…

確定拠出年金ってなにがいいの??

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 つづきまして、確定拠出年金のメリット・デメリットについてご紹介します。 というよりも、ナナチアンがメリットだと思うこと、デメリットだと思うことの私見です(笑) 他のHPやまとめサイトとは違う切り口になってい…

そもそも確定拠出年金ってなに??

こんにちは、お金大好きナナチアンです。 早速、確定拠出年金についてご紹介していきます。 ちなみに由来や歴史など、「確定拠出年金ってなんだろう?やったほうがいいのかな?」と考えていらっしゃる方にあまり関係ないと思われることは省略しています。 ア…

知らないのはもったいない!!確定拠出年金入門

こんにちは!お金大好きナナチアンです。 会話の中で質問があったのでしゃべってみたら大好評だったので 確定拠出年金についてまとめてみました 確かにいろんなHP見ても、よくわからないよね~ といいつつ、私が作ったのも・・・・・・・・・堅い(笑) 仕事…