お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

【初級】ライフプランニングをやってみよう(FP3級への道)

こんにちは、お金大好きナナチアンです。

 

居酒屋で見つけたメニュー「長いもFP」

「FPってなんだろ?」と連想ゲーム

 

とった

ィッシングレイス(釣り場)

ルートとアノ

ァイナンシャルランナー

 

あ、FP勉強してみようかな

ということで勉強を始めてみました

 

楽しく勉強できたらなと思っています♪

 

※正解は「長いもライドテト」です

※参考図書 

 

 

ライフプランとは

ライフプラン、なんとなくイメージできるのではないでしょうか?

 

●歳で結婚して、子供は●歳くらいまでに●人産んで~

●歳で主任になって、●歳で課長になって、●歳で部長になって~

と自分の人生をイメージすることです。

 

子どもを産んでもいいし、産まなくてもいいし

結婚してもいいし、しなくてもいいし

独立してもいいし、しなくてもいいし

マイホームを買ってもいいし、買わなくてもいいし

一人ひとり思い描く人生が違うので正解はありません

 

ところでナナチアンは、正解はないのには賛成ですが、失敗はあると思います。

それはお金が足らずに思ったとおりの人生が送れないこと

 

ライフプランをたて、必要なお金の計算をし、思った通りの人生にしていきましょう♪

 

 

ライフプランニングでまず考えること

それはライフイベントです。

結婚、子供の教育、住宅の取得、退職などがメインですね。

ナナチアンはここに親の介護も入れちゃいます。

 

その中でも一般的に大きな金額が必要といわれるのが、教育資金住宅取得資金老後資金です。

※教育資金・住宅取得資金・老後資金にいくら必要なのかは今後どこかでご紹介します。

 

自分や大事な人(配偶者や子供・親)の年齢を記載し、ライフイベントを記載していきましょう。

f:id:nanachian:20200611214720j:plain

こんな感じかな?

 

かくいうナナチアンの未来が未定です!

頑張って書いて!!願望でもいいから!

思いつく限りの人生を想像するんだっ!

 

さ、次のステップにいってみましょ~

 

 

お金の入ってくる金額と出ていく金額を予想しよう!

入ってくるお金、かっこよく言ってキャッシュイン

まずは入ってくるお金

サラリーマンの人はわかりやすいですよね。

 

この入ってくるお金とは、手取り(可処分所得のことをいいます。

 

可処分所得とは

年収(基本給+時間外・通勤・その他手当+ボーナス)から

社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料など)と所得税および住民税

を差し引いた金額です。

 

いつもこれくらい口座に入ってくるなぁ~と認識している金額でいいかもしれませんね。

 

 

年数重ねると給料増えるじゃん!って方

昇給率という考え方があり、毎年○%ずつ給料があがると計算します。

過去の給与明細を引っ張り出してみて、去年からいくら上がったか計算してみてもいいかもしれませんね。

 

 

出ていくお金、かっこよく言ってキャッシュアウト

次に出ていくお金。これは生活費ですね。

基本的な生活費(食費・服飾・交際費など)と住居費(家賃又は住宅ローン)、教育費保険料車の維持費用などです。

 

今の生活費、どれくらいかわかりますか?

住居費・保険料・車の維持費用は探してください(笑)

その他は、先月の給料がいくら入って、今月の給料日前にいくら残っているかで計算してみてください。

 

 

ここからが難しいところ!

そして、ライフイベントに合わせて生活費を変化させていきます。

 

子どもが1人生まれたら生活費も上がりますよね。

1人暮らしが2人で済むようになったら生活費を折半するかもしれません。

車を買うかもしれないし、保険の見直しをするかもしれません。

 

ま、わかんないんで自分の分に関しては適当でも大丈夫です。

人の分はきちんとやってあげてくださいね!!

 

 

このキャッシュイン・キャッシュアウトを計算すると、数年後の貯蓄残高が出ます。

今週やることはここまで!

 

 

まとめ

未来のことなんかわかるかーっ!!!

って言いたい気持ち、わかります。ナナチアンもわかりません。

 

大丈夫です。結論は大体みんな同じなので(笑)

 

40年働いた後、40年老後が待っている100年時代、普通にしていたらお金は足りません。

じゃあどうするか?

 

これからの時代はそれだけですよね

 

今日もありがとうございました♪

 

※参考図書