お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

全力で走り抜けた失敗と感謝の社史ー不格好経営(DeNA)

こんにちは、読書大好きナナチアンです。

 

今日はモバゲーでおなじみのDeNA創業者、南場智子さんの「不格好経営ーチームDeNAの挑戦」をご紹介します。

 

私の学生時代ド真ん中で、モバゲーめちゃくや流行っていました。(残念ながら当時ナナチアンはゲームもオークションもやらなかったので、登録のみでしたが・・・)

当時興味のなかった業界ですが、今振り返るとそんな裏側があったんだと衝撃だらけです。

 

「去年の自分が未熟で恥ずかしい」というスピード感で成長してきた南場さんの体験が描かれています。

活躍した社員や関係者の名前がたくさん書かれており、経営とは人の力と感謝だと感じた一冊です。

 

 

社長の時間の使い方

意思決定

話をよく聞き、議論をつくして、自分の責任で決める、その場で決める

 

 

外部との折衝や関係づくり、情報収集

  • 幅広い情報をもつベンチャーキャピタルやジャーナリストとの定期的な接触

  • 自社の事業に関係のありそうな企業の訪問と交渉

  • 自社の事業に直接関係ない「イキのいいスタートアップ」の訪問

 

社員との直接の接点

できる限りやる

自分が接している情報は断片的と自覚

 

採用

  1. 最高の人材を採用する

  2. その人材が育ち、実力をつける

  3. 実力ある人材が埋もれずにステージにのって輝ける環境

  4. だから、辞めない

 

 

コンサルタントと事業リーダーのちがい

コンサルタント

  • 経営者に助言するプロフェッショナル
  • 物事を提案する(A案にするべきです)
  • 間違っても死なない立場だからこそ、価値あるアドバイスができる

事業リーダー

  • 物事を決める立場(A案にします)
  • 選んだ選択肢を正解にする
  • 資金繰りもする
  • 自分のアホさをさらけ出して、助けてもらう

 

 

人を口説く

とにかく優秀な人が純粋に好き

多様な軸でトップレベルの人材

 

全力で口説く・・・事業への熱い想いや会社への誇り、あなたがどれだけ必要か

誠実に口説く・・・会社の問題や悩み、イケてないところも正直に話す

 

人が育つ組織=任せる、人は仕事で育つ

 

優秀な人の共通点

素直だけど頑固、頑固だけど素直

→アクションに対するアドバイスは、素直に徹底的にやる

→結論に関するアドバイスは、心底納得するのにじかんがかかる

 

f:id:nanachian:20200315214012j:plain