お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

親知らずを抜いてみた

こんにちは。 お金大好きナチアンです。 1週間前に親知らずを抜いてきました!! チョー痛かった!! 「親知らずって何?」「抜いたほうがいいの?」「抜くとき痛いの?」そんな疑問にお答えします。 親知らずってな~に? 親知らずは抜いたほうがいいの?? いざ、抜…

楽しく働き、自由に生きるためのキリギリスの思考法とは?

こんにちは。読書大好きナナチアンです。 今日は「アリさんとキリギリス 持たない・非計画・従わない時代(細谷功著:さくら舎)」をご紹介します。 世の中ですごい結果をだす人と普通の人の違いをすごくわかりやすく比較して書いている本です。イソップ物語…

男性は火星から、女性は金星からやってきた

こんにちは。読書大好きナナチアンです。 今日は「ベスト・パートナーになるために 男は火星から、女は金星からやってきた(ジョングレイ著 大島渚訳:三笠書房)」をご紹介します。 男性と女性は全く違う生き物です。それこそ火星人と金星人くらい!!!そんな…

区分所有投資の面談に行ってみた!!

こんにちは。お金大好きナチアンです。 「金持ち父さんシリーズ」大好きなナチアンは、不動産投資に興味があり、ついに区分所有の面談に行ってみました!! 金持ち父さん貧乏父さん改訂版 posted with ヨメレバ ロバート・T.キヨサキ/白根美保子 筑摩書房 201…

カイジ「命より重い!」お金の話

こんにちは。読書大好きナチアンです。 今日は「カイジ「命より重い!」お金の話(木暮太一著:サンマーク文庫)」のご紹介をします。 世の中にはたくさんのマネー本があります。ただし、このマネー本は「稼ぐ」と「節約する(貯める)」の2パターンしかあり…

海賊とよばれた男

こんにちは。読書大好きナチアンです。 今日は「海賊とよばれた男(百田尚樹著:講談社文庫)」の紹介をします。 3回読んで、3回泣きました。 戦争を経験した世代(祖父母)が少なくなり、戦争を語る人が減りました。戦争の話を聞いていた世代(父母)は、戦…

『お金持ち列車』の乗り方

こんにちは。読書大好きナチアンです。 今日は、「『お金持ち列車」の乗り方~すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ~(末岡よしのり著:東方出版)」をご紹介します。 周りに言われるがままに、なんとなく大人になったあなたへ。 「たくさん勉強して…

しいたけ占い

こんにちは。読書大好きナチアンです。 朝のニュース番組で言っているような星座占いは、あまり興味ないのですが、しいたけさんの占いだけは毎週見ています。 ※女性雑誌VOGUEに連載されていて、VOGUEをLineでお友達追加しておくと毎週届きますので、興味を持…

もっと仕事できるようになりたい新社会人のタイムスケジュールとタスク管理

こんにちは( *´艸`) 仕事大好きナチアンです 入社当初、タスク管理が全然できなかった私 スケジュールや、今日しないといけない仕事、何時までに終わらせる ということが、本当にできませんでした(*´Д`) 今では抜け漏れはほとんどなくなり、 定時には仕事…

新入社員がまずはじめにやること・気にすること(仕事のやり方)

こんにちは(≧▽≦) 仕事大好きナチアンです 学生から新入社員になって、 ドキドキ不安と期待が一心になり 仕事がんばるぞって満ち溢れていますよね(*´Д`) 新入社員最初の3か月で気にすることは、 「明るく・元気に・カラッと・ずうずうしく」 「1回で覚える努…

お金は預金口座に入れておくと減る!?

こんにちは お金大好きナチアンです(≧▽≦) 日本人って貯金神話みたいなのありますよね? 親からも「しっかりお金を貯めておきなさい」って言われる もちろん、ある程度のお金は預金口座へ持っておく必要があります または、何か目的のために貯めるのは大賛成…

誰も教えてくれないクレジットカードの基礎

こんにちは。お金大好きナチアンです。 なんとなく使っているクレジットカード クレジットカード会社の収入はなに? キャッシングやリボ払いって? しくみや使い方、クレジットカードにまつわる言葉の意味を 学校も家も会社も、誰も教えてくれない( ゚Д゚) ※私…

【感想】大人のための美容本

こんにちは(*´▽`*) 美容にも興味あるナチアンです☆彡 そろそろ30歳になるし、 美容に関する新たな知識を得ようと選びました 大人のための美容本 posted with ヨメレバ 神崎 恵 大和書房 2017年04月22日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net 高校生に…

うわさの消費税増税と軽減税率

こんにちは( `ー´)ノ お金大好きナチアンです☆彡 最近話題の消費税増税っ!!! 増税はわかるけど、軽減税率ってなに?? 本当に、経理としてはややこしいからやめてほしい(笑) そもそも消費税とは みなさんご存じの通り、物を買ったときに払う税金です。 …

【感想】アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

アフィリエイトって実際になんだろう? ちょっとやってみよう(≧▽≦) っていう、やる前提の人におすすめの本です♪ 2時間くらい時間を作って PCの前に陣取り 本に書いてあることを順番にやっていく すると、 「あとは記事を書くだけ☆彡」 ある程度の体裁が整っ…

デポジット

デポジットとは、預かり金のことで、 あとでお金が返金されるシステムですヾ(*´∀`*)ノ もともとは、 ホテルの備品の盗難や破損などのトラブルに関する保証金として、 ホテルチェックインで一定金額を預け(クレジットカードの場合もあり)、 問題がなければチ…

固定費をさげる

固定費をさげる(*゚▽゚)ノ 固定費とは、毎月決まって出ていくお金 固定費を下げれば、毎月自由に使えるお金が増えますヾ(*´∀`*)ノ 収入-固定費=変動費(出費の内容を毎月選べるお金) 固定費の例として ・家賃 ・奨学金 ・ローン ・携帯代・通信費 ・水道光熱費…

家計簿のつけ方

家計簿って、思っている以上に大事っ!! お金を貯めよう、作り出そう、 としているとするとき 習い事、大きな買い物、一人暮らしなど、 お金を動かすとき 今の状況を把握することから始めます( `ー´)ノ こんな話があります♪ 給料20万円で月末には2万円残っ…

インターネットバンキング

最近どの銀行でもインターネットバンキング取り入れていますよね♪ ユーザー側にもメリットがめちゃ多いっ!!! ①振込手数料が安い(または無料) ②いつでもどこでも、振り込める ③ギリギリセーフが間に合う(土日祝でも振り込める) 順番に見ていきましょう…

お金の貯め方(目標金額からの逆算)

漠然と、お金貯めようって人、多いですよね~ 漠然としてると、給料から生活費をひいた残りが貯金となりますよね(*´з`) これ、意外とたまらないんですよっ!!! 一番最初に考えることが、 「なんのために」「いつまでに」「いくら」貯めるのか? 私も、これ…

銀行の選び方

私はメインバンクに楽天銀行、サブバンクに三菱UFJ銀行 最近三井住友銀行とゆうちょ銀行の残高を0にしました(*´ω`*) なぜそうしたのか(*´з`) 以前は、こんな感じで4つの口座を使っていました☆彡 ■三井住友銀行 → 入金(給与・賞与)出金(クレジットカー…

アフィリエイト体験記①

個人事業主、または、副業としてお金稼ぎたいな とは常々考えていて、ふとひらめいたアフィリエイト(*^^*) アフィリエイトの意味も知らなかった笑 アフィリエイトとは、「成果報酬型の広告」とのこと。 ホームページやブログ記事に広告を掲載し、その広告か…