お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

親知らずを抜いてみた

f:id:nanachian:20191111193417j:plain

こんにちは。

お金大好きナチアンです。

 

1週間前に親知らずを抜いてきました!! チョー痛かった!!

「親知らずって何?」「抜いたほうがいいの?」「抜くとき痛いの?」そんな疑問にお答えします。

 

  

親知らずってな~に?

まず検索で「おやしらず」と打つと、「親不知」が変換されます。これは新潟県にある島の名前です(笑) 奥歯の「おやしらず」は「親知らず」と書きます。

www.itoigawa-kanko.net

 

親知らずは、前歯から数えて8本目にあり、大臼歯(大人の奥歯)の3本目のことを言います。親知らずは上下左右4本そろって生える人もいれば、歯がないひと、あっても生えてこない人とさまざまです。

 

親知らずは歯肉に部分的に埋まっている場合、虫歯になりやすく、また歯肉炎症しやすくなります。完全に埋まっている場合は気にしなくてかまいません。

 

親知らずは抜いたほうがいいの??

f:id:nanachian:20191111193733j:plain

基本的には歯医者さんに行き、専門家の指示に従いましょう。

 

私の場合は、上の2本は生えていましたが歯ブラシが通りにくく虫歯になっていました。下の2本は変な方向を向いて生えていて、半分埋まっていました。

 

痛みはないので、急いで抜かなければならないということはありませんでした。しかし「そのうち抜くなら早いほうがいい」と思い、歯医者さんに行きました。ですので、歯医者さんに「どちらでもいいですけど抜きますか?」と聞かれて「抜きます」と答えました。

 

いざ、抜歯(上の歯)!!

上の歯はまっすぐ生えていたので、近所の歯科クリニックで簡単に抜くことができました。

初診料から含めて、上の歯2本抜くのに5回通い、10,860円。1回の診察時間が30分以内ですみ、腫れもなく、本当にあっけない感じ・・・

 

部分麻酔がかけられているので、抜歯中もいたくなく、怖い音が鳴り響いているだけ(笑) 抜歯が終わり、しばらく血がでていましたが2時間くらいしたら麻酔もとれて通常モードになりました。

 

困ったことは、親知らずがあったところがくぼみになっているので、食べ物がそこに詰まるっ!! うがいや歯ブラシで一生懸命取り除かないといけなかったです。

 

さてさて、下の歯を抜きます

f:id:nanachian:20191111193949p:plain

さてさて、私の下の歯は変な方向に生えていたので、あごの神経のすぐ近くを通っているのもあり、総合病院での口腔外科に行くことになりました。

 

クリニックで紹介状を書いてもらい、ちょっと迷う(笑) 「痛くないのに総合病院まで行って抜く?」総合病院のHPを見ると、めちゃくちゃ会社休まないといけない時間帯・・・「今仕事忙しいんだよな・・・」

 

紹介状なしで診察を受けると、初診料5000円かかるそうですね。私の手元にはクリニックで書いてもらった紹介状(880円)・・・よし、行くかっ!!!

 

電話で予約をしてみると、まさかの2か月後(笑) 早めの予約をお勧めします

 

クリニックのお姉さんから、最初は診察だけなんで早めに予約してくださいとの言葉を信じ、

診察をして、レントゲンをして、、、え?今日抜くの???

 

もちろん断ることも出来ましたが、予約に1ヶ月かかる総合病院また来たいかと言われたら、、、今日抜きましょっかっ!!!

 

手術

麻酔をかけられ、テレビでよく見る手術用のシートをかけられ、何も見えません。

 

麻酔がきいているので手術中は痛くありません。ただし、音がめちゃくちゃ痛い(笑)

口めっちゃ開けられるので、口が小さい人大変〜私も痛かった

強ばりすぎて心臓バクバク、手足にも力が入ります!!

 

「終わりです」

え?終わったの!?歯が無くなる感覚はわかりませんでした。

 

診察だけと思っていたので、終わったらお買い物行こ〜って思っていたけど、すごい疲労。まっすぐ家に帰りました。

 

麻酔が聞いている時は痛くなかったけど、2時間くらいしたあたりからズキズキ

我慢できない痛みは最後までありませんでしたが、我慢したくない痛みや違和感はずっとあります!!

 

腫れる!痛い!お腹空いた!

痛み止めを飲んで痛くない時がご飯食べるチャンス!!

 

口の中に食べ物をねじ込んで、抜いた方と逆の歯で噛みます。主食は豆腐とおかゆリゾット雑炊系、ご馳走はプリン

 

お腹は空いているけど、食べる、噛む、飲み込むことに疲れてしまい、食事終了。

 

1週間くらいはそんな感じでした。もちろん禁酒もしました。

 

さて、来月もう1本抜くぞっ!!

費用は紹介料880円と、診察・手術等5660円、総合病院で受付をしてから1時間でした。

 

さいごに

f:id:nanachian:20191111194308j:plain

痛くないのになぜ抜いたの?友人から聞かれました。

 

歯が痛くなってからだと急を要するため、旅行や飲み会やご馳走の予定なんて無視ですすめることになります。仕事を休んだり、パフォーマンスが落ちるかもしれません。

 

私は、自分のタイミングで抜くと、影響が少ない時期を選べ、急いでいない分余裕もあります。

 

自分でコントロールできる方がいいなと思い、やりました♪