お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

家計簿のつけ方

家計簿って、思っている以上に大事っ!!

 

お金を貯めよう、作り出そう、

としているとするとき

習い事、大きな買い物、一人暮らしなど、

お金を動かすとき

今の状況を把握することから始めます( `ー´)ノ

 

こんな話があります♪

給料20万円で月末には2万円残っている。

何に使ったかわからないけど、

毎月貯金できているから、十分だね(*´з`)

これを企業に置きかえると

毎月売上が200万あり、20万利益が残る。

180万は使途不明金( ゚Д゚)

 

これ、やばくないですか??

規模拡大や、新しい設備の購入、人を雇うのにもためらってしまいます

用途がきちんとわかり、将来的に予測をつけていけるからこそ、

新しいことを始めることができます(≧▽≦)

 

①固定費と変動費

②予算

③習慣づけ

④将来の予測

 

 

①固定費と変動費

固定費・・・毎月必ず発生する費用

変動費・・・金額に変動があるもの

 

例を見た方がわかりやすいですね☆

固定費・・・家賃、携帯代、奨学金やローンの返済、保険料、など

変動費・・・水道光熱費、食費、交際費、交通費

 

まず毎月かかっている固定費の明細と金額を出しましょう(*≧艸≦)

 

お金を作ろうとする時に変えやすいのがこの固定費です( •ᴗ•)*♪

とにかく自分のお金を把握しましょう〜

 

次に変動費(´ω`)

私はかんたんに分けていますが、人によってはわけ方を工夫してもいいと思います(˙˘˙̀ ✰

◆収入

・給与所得

・その他収入

◆支出

・固定費

・消費(生活に必要なもの)

・浪費(今のために使うお金)

・投資(未来のために使うお金)

 

②予算

これらの予算を立てていきます(˙˘˙̀ ✰

◆収入

・給与所得・・・20万

・その他収入・・・5万

◆支出

・固定費・・・5万

・消費・・・4万

・浪費・・・1万

・投資・・・15万

 

私はとても偏っているので、ご自身の生活や目標に合わせて予算を作ってください(≧∇≦*)

毎月同じである必要もないです☆

 

その予算の中で生活していきます(´ω`)

 

 

③習慣づけ

家計簿の1番の難関が、継続すること(≧∇≦*)

 

この言葉を思い出します

「意思は弱い、願望は強い、しくみはもっと強い」

やろうという決意と3日坊主を何度繰り返したことかꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

家計簿をなんのためにつけるのか、願望や目的が明確だと続けられる人もいます♪

おすすめはしくみと習慣づくり

 

寝る前の歯磨きは習慣なので、

やろうという決意や、歯をなぜ磨くのか考えながら磨くってないですよね?笑

 

私は基本的にレシートをきちんともらいます☆

レシート貰えないところや、友達との割り勘などは、すぐに家計簿アプリに入力します( •ᴗ•)*♪

 

定期的に、時間を決めて確認をします☆

私は毎週月曜と金曜の会社のお昼休み

アプリで計算されているお財布の中身と、実際のお財布の中身を一致させます(≧∇≦*)

 

月1回以上は、銀行残高とクレジットカードの残高もアプリの金額と一致させてください

 

目標は使途不明金0 です✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

 

 

④将来の予測

慣れてきたら、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後までざっくり計算します( •ᴗ•)*♪

旅行や結婚、ボーナスなど、大きな入出金も計算してください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

貯金目標がある人、そうでない人も

今の生活を続けた先の貯金残高に満足するかどうか確認してください(≧∇≦*)

 

満足しない場合は、

予算を見直す必要が出てきます(´ω`)

1ヶ月で50万は作れないけど、半年あれば作れます(*≧艸≦)

早めに計画をたてていきましょう

 

固定費の見直しについても、

載せていきますね( •ᴗ•)*♪

 

まとめ

①固定費と変動費

固定費とは、毎月必ずかかるお金

変動費とは、毎月金額が変動するお金

②予算

予算を立てて、予算の中で生活をする

③習慣づけ

使途不明金を0に

④将来の予測

目標に対して、予算は妥当か?