お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

固定費をさげる

固定費をさげる(*゚▽゚)ノ

 

固定費とは、毎月決まって出ていくお金

 

固定費を下げれば、毎月自由に使えるお金が増えますヾ(*´∀`*)ノ

収入-固定費=変動費(出費の内容を毎月選べるお金)

 

固定費の例として

・家賃

奨学金

・ローン

・携帯代・通信費

水道光熱費

他にもある人がいるかもしれませんね( •ᴗ•)*♪

 

 

◆家賃

家賃を下げるには、引越ししかありません(≧∇≦*)

7万円家賃の家に住むか、5万円家賃の家に住むか

差額の2万は貯金でも食費でも、使い道を考えることができます☆

 

賃貸マンションの選び方にはいろいろありますが

・予算

・立地

・どうしても譲れない条件

を不動産やさんに行く前に決めておきます☆

 

予算は相場があるのでなんとも言えませんが、

しっかり決めていかないと

「払える気がする。。。」と迷います

と不動産さんはグレードの高いものをオススメします(*≧艸≦)

 

立地は、生活スタイルにもよりますが

職場→郊外

休日→都会

の人は、

都会に住んで

職場→時間はかかるが通勤交通費がでる

休日→歩いて都会へ

とかもできますよね☆

 

逆に、片道1時間かかるなら、

1日のうち2時間を電車の中で過ごすことに

価値を感じるかどうかΣ(|||▽||| )

 

トータルで考えるといいですねヽ(*´∀`)ノ

 

ちなみに、

家賃も、敷金礼金も、引越し業者も

値下げをお願いしてみてください(*≧艸≦)

対応してくれることもあります♪

敷金礼金よりも、家賃が下がった方が、

トータルで安くなります(*゚▽゚)ノ

全体で見ていきましょう♪

 

 

奨学金、ローン、携帯電話代、通信費

見直すことで、より安い手段がみつかるかもしれません(≧∇≦*)

 

特に携帯代

使っていない月額のサービスはありませんか??

300円×12ヵ月は3600円ですヾ(*´∀`*)ノ

飲み会1回、洋服1着くらい買えそうな値段ですねヽ(*´∀`)ノ

 

通信費も

一人暮らしならポケットWiFiもぜひ検討を☆

家でパソコンをたくさん使うなら

有線で繋げた方が通信速度早いのでオススメです꒰๑•௰•๑꒱

一方、メインが携帯だったり

無料WiFiのあるカフェでPCするならポケットWiFiの方が便利です(*≧艸≦)

 

携帯だけの人は、

WiFiが必要なのかも怪しいですね笑

 

解約料を払って、今、解約するのか

残りの月額を払い続けるのか

どちらがお得かも計算しましょう(*゚▽゚)ノ

 

水道光熱費

電力自由化に伴い、供給会社を選ぶ時代ですヾ(*´∀`*)ノ

 

また、

オール電化でガスを使わない家庭

電気とガス両方使う家庭

でも変わってくるようです(≧∇≦*)

 

比較サイトもあるので、ぜひ検索してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

 

このように、

見直すことで固定費は下げられます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

面倒くさい作業を1回するだけで、

今後の固定費が下がるのでいいですね♪