お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

銀行の選び方

私はメインバンクに楽天銀行、サブバンクに三菱UFJ銀行

最近三井住友銀行とゆうちょ銀行の残高を0にしました(*´ω`*)

 

なぜそうしたのか(*´з`)

以前は、こんな感じで4つの口座を使っていました☆彡

三井住友銀行 → 入金(給与・賞与)出金(クレジットカード①)

三菱UFJ銀行 → 入金(立替経費) 出金(家賃、現金引き出し)

楽天銀行     →          出金(副業分)

■ゆうちょ銀行   → 貯蓄       出金(クレジットカード②)

 

今はこんな感じです(≧▽≦)

楽天銀行   → 入金(給与・賞与)

           出金(クレジットカード①②、副業分)貯蓄

三菱UFJ銀行 → 入金(立替経費)

                                  出金(家賃、現金引き出し)

 

口座がたくさんあると、管理が大変なんですっ!!!

クレジット引き落としできる残高あったっけ?って考えなければならない( ゚Д゚)

口座間でお金移動しなきゃいけないし、、、、

 

少なくしたい(≧▽≦)がスタートです♪

 

 

 

 

まず、リサーチ(*´ω`*)

①自分の家賃支払先、給料の入金などに制限(マイナス)があるか?

制限とは、余計なマイナスがあるものです

「ゆうちょ銀行以外にお支払いする場合は、振込手数料500円を差しひいて振り込みます」

「家賃は三菱UFJ銀行に振り込んでください(振込手数料はご負担ください)」等、

普通にありますよね(*´з`)

 

私の場合は、

副業で毎月かかる経費の振込先が、楽天銀行

家賃の支払先は、三菱UFJ銀行

会社からの立替経費の入金は、三菱UFJ銀行

基本的に同じ銀行から振り込むと、振込手数料は安く(または無料)になります(≧▽≦)

 

ひとまず、楽天銀行三菱UFJ銀行は残すことに決めました(^^♪

 

②各銀行で入出金するメリット

マイナスを減らした後は、プラスを生み出します(#^^#)

 

 私は楽天銀行

・他銀行への振込手数料が数回無料(グレードによる)

・給与口座に指定するとグレードが上がる

楽天銀行の引落銀行に指定するとポイントがたまる

・グレードを上げると楽天ポイント還元率が上がる

ってポイントが気に入っています(≧▽≦)

 

ただし、出金が少しめんどくさい

ATMで3万円以上の出金が無料となりますが、1か月あたりの出金回数が決まっています(グレードによる)

 

私は、出金は三菱UFJ銀行から行います(^^♪

三菱UFJ銀行のATMを利用すると出金手数料はかかりません

 

 

あれ?

三井住友銀行とゆうちょ銀行いらない。。。。。

 

ということで、残高を0にしました

 

 

もちろん、各銀行でいいところはあります。

田舎の実家に仕送りするなら、絶対ゆうちょが便利です

三菱UFJ銀行三井住友銀行のATMが近くにないので)

 

銀行口座を複数持つメリットは、

将来家を買う等でローンを組むときに

過去の利用状況を確認できる銀行のほうが良い条件で借りやすいです。(健全な利用状況の方は)

 

一度見直してみてもいいかもしれませんね★