お金大好きアラサー女子の探求心

お金大好きアラサー女子の観点から、お金を「稼ぐ」「貯める」「守る」「使う」についてご紹介します。

電子マネーって本当におトクなの!?おすすめの電子マネーを簡単解説②

こんにちは、お金大好きナナチアンです。

前回に引き続き、電子マネーについてご紹介します。

 

電子マネーがお得で便利なのはわかったけど、種類が多すぎて結局何をつかったらいいの?と思っている方も多いと思います。

前回の記事はこちら

nanachian.hatenablog.com

 

今回はナナチアン流の、おすすめ電子マネーを紹介します。

おすすめの電子マネーとは

経済産業省が行っている5%還元のキャッシュレス還元事業の対象は、電子マネーだけではありません。クレジットカード・デビットカード電子マネーQR決済が対象となっています。

 

そして、このキャッシュレス5%還元をしている間は、それほどポイント還元率に差はありません。

 

ポイント還元率を気にする方は、各社でさまざまなキャンペーンをしているので、キャンペーンでお得に買い物ができるものを利用しましょう。 

 

そんな中、ナナチアンおすすめの電子マネーをご紹介します

正直、電子マネーのおすすめって、どんな人が利用するかで全く違います。こういう人におすすめ!というのをご紹介しますので、自分が当てはまるものを複数えらんでくださいね。 

 

電車を普段乗る人は絶対登録しておいたほうがいい!交通系IC

私はICOCAを使っています。知ってました?交通系ICも電子マネーで5%還元対象なんですよ?

 

ただし、交通系ICをポイント還元対象の電子マネーとして使うには、登録する必要があります。すでにICカードを持っている方は、他の電子マネーよりよっぽど簡単に登録できます。

Suicaカードで新規登録する JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

ICOCAポイントサービス利用登録方法 │ ICOCA:JRおでかけネット

他のICカードもぜひ調べてみてください。

 

何がいいかって、

  • すでに持っているICカードを使える
  • 普段乗る電車代がポイントになる
  • ICカード決済に対応している支払分は、ポイント還元の対象
  • ポイントをチャージして、電車代に利用できる

ナナチアンはしばらく気が付いていなくて 、気が付いたその日に登録しに行きました。ちなみに、ICOCAは券売機操作で5分もかかりませんでした。

そして、関西特有かもしれませんが、他の電子マネーは対応していないけど交通系電子マネーは対応しているって店、結構多いんです。できるだけ還元のある電子マネーで払いたいですね。

 

 

楽天ヘビーユーザーへ、楽天Payと楽天Edy

さて、楽天Payと楽天Edyはどちらがいいのでしょうか?どちらも登録しておいたほうがいいのでしょうか?

結論から言います。楽天Payだけでいいと思います。

 

 

楽天Edyは、プリペイド式の電子マネーです。クレジットカードと連携して、チャージした金額を電子マネーとして利用できます。

ポイント還元率は、200円につき1ポイント。対応店舗数が多いのが特徴です。

 

一方楽天Payはクレジットカード直接連携されるので、チャージする必要はありません。ポイント還元率は0.5%、ただし3月2日まではキャンペーンで5%還元されます。

 

なぜ、楽天Payだけでいいのでしょうか?

  • 楽天Edyは200円利用しないとポイント還元はゼロ・楽天Payは金額にかかわらず0.5%(端数切捨て)の還元が受けられる
  • 楽天Payはクレジットカードから楽天キャッシュをチャージできる。つまり、チャージ式での利用も可能。
  • キャンペーンでポイント還元率5%

 

楽天Edyのほうが優れていることは、対応店舗数とキャンペーンくらいですね。ただし、楽天Payの取扱い店舗も増えており、3月2日までは楽天Payのほうがキャンペーンも優れているので、今は楽天Payだけでいいかなという印象です。

 

ちなみに、楽天Payに連携するカードのポイントは別でつきます。例えば、楽天カードと連携した場合、楽天カード1%+楽天Pay5%の6%が還元されます。

 

メルカリユーザーの方へ、メルPay

メルカリの売上金は、メルカリでのお買い物、手数料を引かれて振込、メルPayでの利用に使えます。メルPayが利用できる店舗も多く、現金と同じ感覚で利用できるのでメルカリでの売上がある方はめちゃくちゃ便利ですね。

 

メルカリのアプリを使えるので、新たな登録をしなくていいのも助かります。

また、キャンペーンが多いのも魅力のひとつです。ぜひ登録をする際は、お友達などメルPayを利用している人に紹介してもらってください。友達と自分に500ポイント還元されるキャンペーンをしています。

 

もし、ナナチアンから紹介されてやってもいいぞって方は下記のURLからおねがいします。

https://www.mercari.com/jp/dl/

 

 

万能なLINEPay

LINEを使っている方なら、なじみは深いかもしれませんね。

 

大手の会社と連携して特定の商品の購入や、特定の会社のキャンペーンに応募などのラインウォレットで、ポイントを貯めることができます。もちろん、LINEPayの利用でもポイントがたまります。

 

現金決済の小さな店舗でもLINEPayと取り扱っているところがありますので、便利ですね。

 

電子マネーの代表PayPay、Yahooユーザーにおすすめ

電子マネーはよくわからないけどPayPayは登録している、という方も多いのではないでしょうか。PayPayはキャンペーンなどで注目を集め、LINEPayと同じく現金決済の小さな店舗でも取り扱いをしているので便利ですね。

 

2月もキャンペーンをしているので、お得にお買い物できます。

 

ただし、ナナチアン個人に関しては、YahooID・セブン銀行・Tカードを利用していないため少し不便(笑)

チャージ方法が銀行口座・セブン銀行ATM・ヤフーカード・ヤフオクソフトバンクワイモバイルなので、クレジットカードは使えません。また、YahooIDを持っていないと登録した銀行口座の変更もできず・・・

 

Yahooユーザーにはなんの苦もなくご利用いただけると思います。

 

最近来ている、Dポイント

ドコモのD払いも電子マネー業界に参入(実はけっこう昔から)しています。そして最近、D払いの普及に力を入れはじめた!

 

Dポイントはドコモユーザーに還元率がいいものではありますが、ドコモユーザー以外にもアプリをダウンロードして登録をすれば利用できます。

 

最近力をいれはじめたとのこと、天下のドコモさんが力を入れたら、きっとたくさんのお金(ポイント)がばらまかれるのでしょうね?すでに2月の初旬、ローソンでD払いを使うと20%還元が受けられるようです。

要注目です!

 

まとめ

電子マネーはメリットも大きく、利用方法次第で毎月安定してポイントを稼げます。そして、2019年10月から消費税が2%あがり、電子マネーで5%還元されるという消費者にうれしい運用になっています。

 

経済産業省のキャッシュレス還元5%は2020年6月までなので、ぜひ利用してみてください。きっと6月以降も各社で素敵なキャンペーンをやってくれるでしょう。

nanachian.hatenablog.com